stncの日常

主にDIYや車・バイク・日常・レビュー系の雑記ブログを中心に日々書いていきたいと思っています!

【結婚式】サンドセレモニー フレームの作り方【DIY】

一生に一度の結婚式!

友達の結婚式とは一味違う結婚証明を作りたい方もいるはず←
もう直ぐ結婚式の方・今後予定がある方にぜひ参考にしてほしいサンドセレモニーのフレーム作りについて記事にさせて頂きます٩( 'ω' )و

あ、ちなみサンドセレモニーはこれです↓

f:id:stnc01:20190526200959j:plain


ゲストの方に好きな色の砂をフレームに入れて頂き最終で新郎・新婦が砂を入れ完成させる感じです!

メルカリ・ヤフオク・ネットショップなら安くで買えるのでは?
って思った方、調べてみたら分かりますが高い←

めっちゃ可愛い!

って思うものは本当に高いんですよ(´;ω;`)

あと買って使うより自分で作ったほうが愛着もわくしいいかと思いますよ!
ってことで作り方のご説明から!!

【必要なもの】

・フォトフレーム×2個
・木材 3cm幅
・木工用ボンド
・ノコギリ
・ヤスリ
・ホワイトマーカー
・アクリル板or塩ビ板orPET板など(1mm)でOK
・プラスドライバー

材料費だけならフォトフレーム次第でかなり安くなりますよ!!
ホームセンターやダイソーでもありますがおすすめはニトリのフォトフレームです✌︎('ω'✌︎ )

【作り方の手順】

フレームの準備

①フォトフレームについているガラスを取り外しフレーム(木)のみにする
②フレームの端についているネジ・支え等を外す
③ネジ・支えを外したら、ネジ山が出っ張っている為ヤスリで平行になるように削る


フレームにつける透明板の準備
①フォトフレームについていた写真のサイズを元に透明板をカット
※私はアクリカットを使用しカットしました
1mmならハサミでも行けるかも?
②透明板に書きたい文字を入れる
③フレームの端に少量のボンドを対角線上に少量添付し透明板をセット


木材のカット

①フォトフレームに合わせて木材をカットし上側のみ斜めにカットする
②カットしたら木工用ボンドでフレームと木材を取り付ける
ただし上側の斜めにカットした木材は残しておくこと

全てが終わったら出来上がり(*'ω'*)

あ、文字を上手くかけるか心配な方に!!
私はfontmemeというサイトを使用し好きなフォントで印刷しあとは透明板の上からなぞって完成させました!!
ぜひ参考にしてみてください(´∀`=)

サンドはネットショップで買うととても安いのでオススメですよ☆