stncの日常

主にDIYや車・バイク・日常・レビュー系の雑記ブログを中心に日々書いていきたいと思っています!

同棲カップルがオススメする家電・家具とは【家具選び】

 

今日は同棲カップルが一緒に生活していて役立つ家電品・家具をご紹介します(*´ω`*)

ぜひ1つの案として参考にしてみてください☆

 

目次

▼室内灯がかなり進化していた( ゚д゚)

▼ガスコンロって種類あるの?

▼食器類、電子レンジの置き場がない(´;Д;`)

 

今回は上記3点のご紹介をさせて頂きます!

一人暮らしの方の参考にもなるかもしれないのでページはそのままでぜひ最後まで見てあげてください笑

 

室内灯がかなり進化していた( ゚д゚)

 

学生の頃一人暮らしをしていたのですがまさか室内灯がここまで参加しているとは思っていませんでした←

 

私のイメージ内

見た目は現状と変わりませんがまるーい蛍光灯が二本入っているタイプが今でも使われている←

って思ってました笑

 

ですが!!今では全てLED化され長寿命で電気代が安いんです٩( 'ω' )و

 

LEDシーリングライトを選んだポイント

①できるだけ省電力

②調色機能付

③費用を抑えたいのでできるだけ安価

 

部屋のスペック

間取り :1LDK(DK13畳)+(1L6畳)

選んだ物:NEC製  LEDceiling light

リビング:12畳用

寝室   :6畳用

 

私が選んだのはメーカー物で安価なNEC製 LEDceiling lightにしました!

正直今後住み替える予定の方や安くでメーカー物が欲しい方はそうした方がいいかも?

 

NEC LEDシーリングライト 調光タイプ~8畳 HLDZ08209

 

 現在同棲をして1年数ヶ月経ちましたが、上記の物より1個古いものですが現状問題なく使用できており正直調色機能はたまに寝室で使うかな?ってくらいです笑

リビング・寝室共に同じ物を使用しており安価な割にいい買い物をしたと思っています!

 

▼ガスコンロって種類あるの?

以前一人暮らしをしていましたが、ガスコンロにも種類・選ぶ際の注意点がありました・・・

ご存知の方もたくさん見られるかもしれませんが、知らない人の為にぜひ参考にどうぞ!

 

ガスコンロ選びの注意点

・設置箇所の寸法を必ず確認すること

・都市ガス・プロパンガス仕様があるのでどちらか確認

・大バーナー(火力)が大きいのは右・左どちらか確認する

 

私も住むまで知らなかったのですが、

ガスコンロには標準・コンパクトサイズの2種類あります。

標準サイズ:59cm

コンパクト:56cm

お家にあったものを選ぶようにしてください!

又、火力が強い方はどちらか確認した方がいいです☆

火力が強い方を壁側にすると焼け跡が付きやすかったりとデメリットがあるんです。

 

f:id:stnc01:20190531142754j:image

 

私の家は都市ガスなのですが、こちらがめっちゃ便利です(*´ω`*)

あとガスコンロ下に敷物をつけると掃除の時大変楽になりますよ!

 

f:id:stnc01:20190531142900j:image

 

ガスの接続をソケット化することによりコンロ下のお掃除が大変しやすくなりました!

 

 私が選んだガスコンロ

 

リンナイ ガスコンロ ラクシエファイン KG66VGR 右強火力 都市ガス12A/13A グリル庫内の汚れを99.9%以上カット「ココットプレート」付属 KG66VGR(13A)

 

白色と黒色があったのですが、白は汚れが目立ちそう・・・ということで黒にしました笑

使って見ての感想ですが、掃除がしやすいです←

コンロってバーナー部の穴に入り汚れが目立つと思うのですが、こちらは隙間がないのでバーナー部もさっと拭くことができます!! 

 

▼食器類、電子レンジの置き場がない(´;Д;`)

賃貸ってかなり収納スペースがないんですよ・・・

調味料や調理器具・皿など考えていると本当に入らない←

 

今後を考えた結果

引っ越す時に売れて、一杯入るものにしよう!!

って事でキッチンボードにしました笑

 

ですが、当初キッチンボードをどうしようか迷っていました・・・

新品で買うと7万↑なので正直2年程しか住まない事を考えると勿体無いと思っていました。

調べていくと、新築にする時にやっぱり必要がなくなるんですよ!!

そういった点を踏まえて、ヤフオク・メルカリ・ジモティ・リサイクルショップを探しまして3万円以下でGETしました!

 

中古って嫌だ・・って方もいるかも知れませんが住み替えを検討される方などはかなりおすすめかと思いますよ!

又、安くで良いものを買えるので必要なくなったら再度売りに出そうと思います!

 

 

f:id:stnc01:20190531143222j:image