stncの日常

主にDIYや車・バイク・日常・レビュー系の雑記ブログを中心に日々書いていきたいと思っています!

シビックtypeR FD2の維持費について【意外と安い】

シビックtypeR FD2に乗って早5年( ゚д゚)←

 

スポーツカーって燃費が悪いイメージがあるけど

意外とめっちゃいいんですよ!

購入を考えてる人も意外と壊れないしそこまで修理代が掛かっていないので維持しやすいのでは?って思ってます(*'ω'*)

 

▼改造点

HKS スーパーエアフィルター

FEELS マフラー 

中間ストレート←サーキットのみ

j's Racing ハイパーECU

DUNLOP DIREZZA ZⅡ star

プロドライブ GC012

カーボンボンネット

 

このくらいかな?笑

そこまで弄ってないですが排気、ECUが変わってるのに11km/Lくらいでした!

長距離でエコ運転をした時は15km/Lが出た時も笑

どんだけ燃費いいねんって感じ( ゚д゚)

 

▼年間維持費

燃料/年15000km ・・・約205000円(11Km/L×150円)

車検                    ・・・約70000円前後(通すだけ)        

自動車税     ・・・約39500円

年間       ・・・約314500円程

※私は55000km時に購入し120000kmまで急なトラブルなく乗っていました(*'ω'*)

 

▼交換履歴

70000km        クラッチディスク交換(EXEDY製)

90000km        HKS車高調取付

100000km      スリットローター/パッド交換

110000km      パワステポンプ交換

115000km      エアコンコンプレッサー/ラジエターホース/ウォーターポンプ交換

 

壊れて交換したのはマグネットクラッチの隙間不良でエアコンスイッチのON OFFが出来ずエアコンが効きませんでした(´;Д;`)

あとパワステポンプ不良とオートテンショナー交換くらいです!

ウォーターポンプ、ラジエターホースはついでに交換!

100000kmを超えたあたりから修理がで始めた感じかな?

 

あ、ちなみにマグネットクラッチの調整の件ですが、マグネットクラッチを外したらベアリングが見えるのですが内部がボロボロ、、、、

結局エアコンassyで交換しました←笑

 

5年乗っての感想ですが基本全て自分で修理していますので部品代のみという事もあり本当に安くで乗れてます!

燃費も常にVTECに入れるくらい踏みまくると10km/Lを下回りますが基本は11km/Lくらいでした!

 

▼こんな所がおすすめ

・燃費が思ったより良い!

・速くて楽しい

・セダンタイプでカッコいい

・維持費がそこまでかからない

 

ぜひ興味のある方考えてみては?(*'ω'*)

 

f:id:stnc01:20190618210313j:image
f:id:stnc01:20190618210317j:image